第2次スーパーロボット大戦αの新システム


ここでは第2次スーパーロボット大戦で新しく加わるシステムをご紹介します。

小隊戦闘システム


な・・なんと、今回のスパロボでは、ユニット何機かで小隊を組むことが出来るのです!

小隊というのは、ユニット何機かでまとまった一つの部隊です。
ただし、「小隊」なわけですから、何機でもOKという訳ではないのです。(最高4機)
各ユニットにはコストというものが設定されていて、その小隊の上限までしか入れる事が出来ません。
(カプコン VS SNKでいうレシオ(だっけ?)といえば、わかる人にはわかりやすいでしょう)
要するに、大きいスーパー系ロボットはあまり入らないのです。(コストが大きいものが多い)

また、その小隊の隊長を決めて、実際にプレイヤーが動かすのは、その隊長だけで、ほかのメンバーはサポートにまわる事になります。
もちろん、小隊を組むのは味方だけではなく、敵も小隊を組んできます。

<>font color=silver>また、なんと、小隊の名前もつけることができます!!


Q:隊長!小隊の利点とは、何でありますか?

A:各パイロットには、小隊長能力というものがある。
これはそのパイロットが小隊長になった時に小隊全体に影響するものである。
例えば、経験値+10%や、消費EN−20%などがある。

また、機体には、機体特殊能力というのがついており、小隊を組むことで、その能力が有効になる。
例えば、機体特殊能力のひとつに「修理/補給」の能力がある。
この能力を持った機体が小隊に編入されていると、フェイズ開始時、その機体がいる小隊の機体すべてがHP/EN回復される、というわけだ。

熟練度ポイント取得条件表示



これまで、熟練度システムが採用されてから、SRWは攻略本があるのとないのとでは大きな差があった。
これは、システムというほど大きなものではないが、SRWをプレイする上でかなり役に立つだろう。

ただし、???と表示されて、わからない時もあるんだな、これが。(なんらかのイベントの後に表示されます)


パイロットカスタマイズシステム


戦闘で、パイロットポイントというものを得る事が出来る。
これは、新システム、「パイロットカスタマイズシステム」で使つことができる。

このシステムは、簡単に言うと、パイロットのパラメータを自分で上げられるということだ。

また、防御、射撃といった能力値の上昇だけでなく、
援護攻撃、切り払いなどの特殊技能の習得や、地形適応能力も上げる事が出来るのだ。

これをうまく使うことによって、パイロットの弱点の補強などができるだろう。
また、いつもは弱いパイロットを強くする事も可能だと思われる。


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