枯れ葉舞う季節、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます…とまぁ、堅苦しい挨拶はこれ位にして、早速、僕等が行った、学生アンケートの集計結果を見てみましょう!! …尚、下記のコメントは僕の独断と偏見に満ち満ちているので、あまり気にしないで下さい。でも楽しんでくれると嬉しいな。また、苦情・その他は一切受付ませんので悪しからず。いずれも単位は(人)。

流石に行く人が殆どですね。行かない人は就職ですかねぇ。 「行けない」人が4人もいるんですが…頑張ってください!!(何を?)

実験、圧倒的ですね。それと同じ位悩んでる人がいますね。物性・粒子はほぼ同等の人気ですね。未定の人の数も同程度ですが… よーく考えて後悔のないようにしたいですね。
殆どの人が、現状に不満は無いみたいですね。「う、うん」というはぎれの悪い回答が多いのが気にはなりますが…ま、よしとしましょ。
おお!凄い!誰一人として「なんなきゃよかった」と思っている人がいない!「その他」が気になるけど…2人だけだし、ね。
意外といますね、CGS信者(?)。でも殆どがMKSですね。「その他」の人にとっての単位系って、何なのか気になりますね。それも込みで聞けばよかった。ちょっと後悔。
やっぱり知らない人もいますね。要チェックですよ。それにしてもカミオカンデの観測の影響でしょうか?「Yes」が圧倒的ですね。もしそうなら、物理学会が大変な事になりそうですけどね。
*ニュートリノ:レプトンの一種。β崩壊の際にエネルギー保存則に基づき、その存在が仮定され、後に確認される中性の素粒子。スピン1/2で、質量はほぼ零とされているが未確定。カミオカンデでの測定が有名。
よかった、一致してない人、いっぱいいる♪僕だけじゃなかったんだ。6人はそろそろ気付いた方がいいかもしれませんよ。
高校時代、得意ではなかった人も結構いますね。ま、勉強は出来る出来ないより、やる気の有り無しの方が重要ですから、ね。…と思ってるのは僕だけでしょうか…?
まさか「多い」と思ってる人がいるとは…!!「丁度いい」ってのも些か疑問に思いますが…まぁ、感じ方は人それぞれですからねぇ。
やっぱり信じてない人が一番多いですね。でも意外と信じてる人、いますね。そうですよね、信じてた方が夢がありますもんね。相対論がそれを許しませんが…信じたい。
物の本によれば、宇宙は発散ているってのが通説みたいだからですかねぇ、これは。「スピンしている」ってのは個人的に気に入りました。積極的な意見を有難うございます。
結構いますね、ナルシスト。しかも「凄く」が4人も…!僕は人間誰しも、少なからずナルシスだと思ってますが、皆さんはどうでしょう?
結構いました、知らない人。それにしても野心家が多いですね〜。その心意気が明日の物理学会を変える原動力です。頑張って下さい!
*大統一理論:素粒子間に4つの力(重力、弱い力、電磁力、強い力)の内、重力以外の3つの力を統一的に記述するゲージ理論。これにより、陽子の崩壊が導かれたりする。重力も含められれば完璧。
殆どの人が知らないんですね。しかも「ファン」が僕一人だなんて…ちょっと悲しいです(泣)。それとこの中に嘘吐きが3人程いるのが気になります。本当なら僕に紹介して。

Q.物理学科で好きな先生は?
一位
二位
三位
四位
柏さん(13人)
上村さん(6人)
町田さん(5人)
野呂さん、巨海(4人)
柏さんは流石我がクラスの担任ですね。ぶっちぎりの一位です。二位以下も、僕個人としては納得の結果だと思いますが…?上記の他にも、小田垣さん、大橋さん、杉光さん等、多数の回答を頂きました。中には「女性が好き」と言う人もいました。僕も大好きです♪

Q.物理学科で授業が解り易い先生は?
一位
二位
四位
五位
上村さん(12人)
町田さん、小田垣さん(7人)
柏さん(5人)
井上(研)さん(3人)
これも大方の予想通りだったのではないでしょうか?一位、二位はたまに丁寧すぎる授業をするような気がするのは僕だけではないのでは?因みに上記以外には、清水さん、大橋さん、野呂さん、中西さん、吉森さん等の名がありました。また、「どの人も同じ」と言う人もいました。僕はそうは思わないのですが…どうでしょう?

Q.バイトは何してる?
一位
二位
四位
家庭教師(5人)
塾講師、模試採点(3人)
コンビニ、レストラン(2人)
してない人が全体の1/4でした。流石九大と言うべきか、一位は家庭教師でした。続く二位も勉強関係のバイトですし、ね。他にはガソリンスタンド、飲食店、倉庫内作業等がありました。僕が気になったのが、「秘密」と答えた人が3人もいる、と言う点です。一体何のバイトをしているのか…人に言えないバイトですか?まさか触法するようなのじゃないですよね?もしそうなら早めに足を洗った方がいいと思いますよ。…何のバイトやってるの?

Q.物理学科に来た理由は?
一位
二位
五位
なんとなく(5人)
面白そう、物理がしたかった、好きだから(3人)
来たかった、営みを理解するため、消去法、忘れた、勢いで(2人)
「なんとなく」が一位ですか…直感に任せるのも必要ですよね。「勢いで」ってのが個人的に好きです。他には、運命に導かれて(!)、偉い学者になりたい、宇宙に興味がある、世の中の全てが解る、不思議な物に興味がある等がありました。あと、「大統一理論を完成させたい」と言う大胆な人や、「見栄で」と言う人、「孤独っぽい」と言う人、「秘密」主義な人、色々いました。

Q.壊した実験器具ってある?
一位
二位
パソコン(3人)
(超伝導で)ケーブル、(レーザーで)ディテクター(2人)
二位以下は各一人ずつなのでここで紹介します。圧倒的に多いのが超伝導。熱伝対温度計、試料こぼした、ショートした(!)、そして「全て」壊しちゃった人も中には。他にはクントの実験でガラス棒、タンパク質合成でガラス板、フラスコ等が壊されてました。この場を借りて謝りましょう。ごめんなさい。殆どの人は壊してない(自称)そうですが、実際は…どうでしょうね(笑)。

以上で終了ですが、お楽しみ頂けたでしょうか?ご意見・ご感想をお待ちしています(但し、文句・苦情の類は除く)。最後になりましたが、ご協力頂いた42名の物理学科の学生の皆様に厚く御礼申し上げます。ホント、ありがとね。助かりました。

[PR]動画