此処では、日々の出来事や思いついた事をネタに書いていきます。

以前の日記はこちら

2001/9月 10月 11月 12月
2002/1月 2月 3月 4月 6月 9月 11月
2003/2月 3月 5月 7月 8月 11月
2004/2月 3月

2004.6.25

先日の台風はきつかったですねぇ・・・
ってな事で久々更新。
あの台風の中、大雨の三重まで高速使って行ってきました・・・
まだ警報出る前だったからよかったものの、それでも伊勢湾岸は恐ろしい横風でしたよ・・・(TT)
帰りは警報のオンパレードで、流石に高速はやめました。
というか、50q規制なのに高い料金払うの馬鹿らしいし・・・っても会社の金ですがね(笑)
2tの幌車には拷問でした・・・

さてさて、スパロボMXクリアしたんで、総評でも。
えー、まず、バランスの悪さですが、後半は流石に敵も多く、それ程バランスの悪さは感じなくなってました。
しかし、強制出撃が以外に多いんで、偏った育て方してると後々きつい為、やっぱりバランスは今一つって感じでしたね。
ストーリーは上手く原作の流れや設定を組み合わせてて、まずまずだったかと。
ただ、今作にかかわらず、最近の作品全般に言えますが、オリジナル要素が弱い。
それと、原作にあまりにとらわれすぎてる気がします。
ifでもあるわけですし、もう少し原作から逸脱したり、オリジナル要素と絡ませて欲しいなーと思いますねぇ。
今回話数も少な目、隠しも少な目でしたが、開発期間が相当きつかったのかな?
まあ、全般的には、気楽に手を出せる、まさに初心者向けな一本ではなかろうかと。
物足りない部分とかもありましたが、及第点はいってると思いましたねぇ。
次作であろう?第3次アルファに期待しときましょ(笑)

お次は、やーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと発売と相成った
ゼノサーガEP2!!
いやはや、待ちましたよ・・・
今回予約をのんびり構えてたら、限定版の予約は既に締め切られてました・・・(^^;
なので、通常版を予約。
それでも5時間に及ぶ、EP1のダイジェストDVDがついてきて満足(笑)
まー、どのみち今回のコスモスは・・・だし(笑)
で、やっぱりまずはプレイはじめる前に予習も兼ねて、DVD鑑賞から。
結構カットされてますが、やっぱ長いわ・・・(笑)
映画2本分以上ですからねぇ・・・
で、観てておや?と思ったら、映像はリローディッドで、音声日本語というハイブリッドバージョンになってました(笑)
やはり、アルベドの例のシーンが不評だったからなのかな?(笑)
で、お待ちかねの本編プレイに突入した訳ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うーーーーーむ。
まー、ある程度予測はしてた訳ですが。
まだ序盤もいいとこなんですが、私の第一印象はかなり悪いです。
まず音楽。(今回担当してる梶浦さんのファンの人すんません(^^;)
なんかこー、揺さぶられないというかなんというか。ただ「あー、音楽なってるね」って程度にしか感じないのですよ・・・
なんか音が浮いてるというか・・・
そして、キャラクター。
だめです。やっぱり身体が受け付けません(笑)
なぜか、「キモイ」としか思えないんですよ・・・
シオン・コスモス・モモ・ケイオス・Jr限定ですが。
っていうか、肝心なキャラクター全部なんですが(笑)
まあ、1のキャラモデルがベストだったとは思ってませんが。
これに関して、なにが原因かちょっと考えてみたんですが、やはりギャップの大きさかなと。
まず、印象が殆ど変わっていないキャラクターがいます。
で、その中で、一部のキャラのみ「別人」と化してます。
で、妙なちぐはぐ感を感じてしまう訳です。
変わったキャラクターは、顔はもちろんの事、等身がかなり極端にアップしてますし、コスチューム等も変わって・・・・
なのに、変わってないキャラはほんとほぼ前作そのままの印象です・・・・
で、それだけで「キモイ」って感じるのも妙なんですよね。
では何故か?
印象の変わってないキャラは、実は極端にリアルでもなく、極端にアニメ調でもないっていうキャラなんですよね。
で、印象の変わったキャラはというと・・・・アニメ調だったのが、中間通り越して一気にリアル調になってるのですよ。
で、1でも浮いてるといえば浮いてたキャラなんですが、それほどバランスがとれてなかったという訳でもないんですよね。
が、今作では逆方向で浮いてしまった。さらに妙な生々しさが+されて・・・・・結果「キモイ」
リアル方向に振るにしても、もうすこし抑えて、等身も上げすぎずに、前作と今作の中間ぐらいのバランスだったら、もっと違和感少なかった
んでは?
そして戦闘。
基本型は変わってないんですが、前作の必殺技が無くなり、変わりにブレイクシステムと、合体技になってます。
まずブレイク。
敵には弱点属性があり、そこを上手く突いて連続して攻撃する事により、ダメージがアップするというもの。
んー、弱点突いて色々とやってみたのですが・・・・なんかダメージがそんなにアップしてないような・・・・?
あと、エフェクトも特別変わる訳でもなく、ずーっとただ通常攻撃で殴ってるだけな気がして・・・・
あと、合体攻撃ですが、これは制約が多きすぎなのと、そのくせダメージがそれほどでもない気が・・・・
1戦闘に一回しか使えないし、ブーストや、○ストックが二人分貯まってないと使えないし。
なんか凄く地味になった気がします・・・
まあ、ここら辺はまだ慣れてない部分もあるんで、今後印象変わるかもですが。
さらに、シナリオ。
というかセリフですな。
序盤という事もあるんでしょうけど、説明っぽいセリフ多すぎ(^^;
なんか違うキャラが喋ってる様な印象を受けました・・・
難解さはある意味このシリーズの肝なんで、この調子で全編通されると・・・・
こんな感じで、かなりマイナスイメージが目について、かなりテンション下がっております(TT)
しかーし!
動きは格段にグレードアップしてます。
グラフィックが良くなったように見えるのは、グラフィックそのものよりも、この動きの良さに寄るところが大きいかと。
メカにしろキャラにしろ、前作よりかなり好印象です。
色々変更されてますが、今作からやりはじめる人には何ら問題無し。
が、前作からの人には微妙。
はてさて、クリアしての印象がどう変わるのか。

前回書いた、バンダイのHCMpro。
買いました。
良いですコレ。
久々のクリティカルです。コレクション決定(笑)

2004.6.1

こそこそ・・・・・・・・
ご無沙汰しております(爆)
さてさて、今年もはや6月となりました。
6月といえば・・・ゼノサーガエピソード2の発売!
なのですが、私の意識は現在・・・・
FF・・・・ではなく、スパロボMXに行っております(笑)
まだ序盤で、出てきてない作品なんかもありますが、ここまでのプレイ感などでも。

まず、実は私、今作はあまり期待してませんでした(ぉぃ
というのは、登場作品のチョイスが気に入らなかったからなんですが(笑)
まあ、とりあえずそれはそれとして。
システム的には、前作の第二次アルファよりは退化した感じを受けます。
というのも、革新的だった小隊システムではなく、従来通りのシステムに戻ってますので。
で、今回プレイしてて、小隊システムが実にこの作品に合った良いシステムだなと実感してる訳です(笑)
1マップで使えるユニット数が段違いですからねぇ。
今作も、昔の作品よりは1マップあたりに出せるユニット数は多い方なんですが、それでもとてもじゃないですが
全ユニットを育てようと思うとかなりきつい・・・
その他、システムに関しては、ほぼ従来通りな印象です。
難易度はかなり易しくなってますね。
敵が弱いし、1マップあたりに出てくる数も少な目です。
おかげでサクサク進んでテンポはいいんですが・・・どうも全体的にバランスが今一歩という印象が・・・
まず、敵が少ない所為で、気力がとにかく上げ辛い。
で、出せるユニットの少なさも相まって、=バランス良くレベルが上げにくい。(気力を上げたい場合、1ユニットで大半の敵を倒してしまう為)
次ぎに、回避がしにくい。
例えば、今までならMSとかは素で7割くらいは避けれてたのが、今回5.4割くらいしか避けれない感じになってます。
なのに、回避パラメータがリアル系パイロットより低いスーパー系パイロットの乗ったSSサイズのユニットは避けまくります・・・(^^;
そんな感じなんで、サクサク進むんだけど・・・なかなか必殺技使えないし、リアル系は使いにくいしで、通常攻撃でごり押ししてればクリア
してしまう・・・メリハリのない感じでしょうか?(^^;
まあ、後半になってきついマップとかやると、感じが変わるかもしれませんが?(笑)
なんにしても、全体的になんかちぐはぐに感じるのは確かです・・・
ストーリーに関しては、まだ触りといった感じなんで、何とも言えないところ。
さてさて、クリアしてからどう印象がかわるのやら・・・(笑)

先月の静岡ホビーショーにて発表された、バンダイのHCMpro。
いやはや、これスゴイっすわ。
1/200でフル可動。+MG並のギミック+HGUC並のプロポーション。
で、価格は1500円程。
サイズを考えると、可動やギミックは驚異的。
まさに、ミニカーでいうところの1/43シリーズみたいに、コレクションしたくなりますなぁ。
しかし、こんなの出していいのだろうか?HGUC売れなくなりそうなんですが?(笑)
ただ、難点もあり。
スケール考えると、追加ディテールや、ストライプがかなり浮いてます・・・
もうちょっと抑えめにできなかったのだろうか?
HGUCやMSinアクションとの差別化で、敢えてきつめにしたのかなぁ・・・?
この点はなんとか今後改善してほしい所ではありますが、期待のシリーズではありますな。

もどる

[PR]動画