2003/7月

 

2003.7.25

みなさま如何お過ごしでしょう?
私は元気です?(ぉぃ

さて、つい先日やっとゼノサーガエピソード2の情報が出てまいりましたね。
しかし・・・かなり不安が・・・
まずキャラがまったくの別人となっております。
これはやはり海外での売り上げを伸ばすために、よりリアルタッチのデザインに振ったということなんでしょうけども・・・
私としてはゼノ=田中さんのキャラってのがあるんで、かなり違和感が・・・
そもそも完全な続編なわけですし、使い回しでもいいから、ここまで変えて欲しくなかったというのが正直なところ。
ただ、元々そんなにアニメ顔じゃないマーグリスやジンなんかはあんまりかわってないんですよねぇ・・・・
まあ、実際動いてる画面みてみないとなんとも言えませんが。
次ぎに音楽が光田さんじゃなくなりました・・・・
これもかなり残念ですね・・・
世界観とのマッチングがいままで非常に良かっただけに。
ただ、光田さん自身かなりやれるだけの事をやってしまって、かなりモチベーションが下がってしまったんでは?という気はしますね。
これまた新しい方の曲を聴いてみないことにはなんともかんとも。
メカデザは変わらずって事なので、この辺は安心ですね。
あとは、基本的にかなりスタッフ入れ替わってるようなので、どこまでエピ1の良さを消さずに新しさを加味してくれるかってとこでしょうか。
不安でもあり、楽しみでもあり。

久方振りに人間不信に陥りました。
っても全ての他人が信用できなくなったって訳じゃないんですけどね(笑)
なんていうんでしょうねぇ。矛盾した事をする人ってのが、いまいち許容できないんですよね。
例えていうなら、自分の嫌な事を他人に対してはしていたり、自分が守れないマナーや決まり事を他人には強要したり。
そういう事を平気(悪いと思ってしているか、思わずにしているかは別として)でする人って、信用できないんですよね。
こう、他人を利用してるだけって感じに映るんですよねぇ。私の目には。
そういうことが出来る人っていうのは、結局自分しか見えてないんですよね。
まぁ、ぶっちゃけ基本的に人間は自己中心的な生き物なんですけども(笑)
でも、やっぱりあからさまにそういう事をされると、その人を信用できなくなりますよね。
今までにもそういう事はよくありましたねぇ・・・(遠い目
一度信用できなくなると・・・・再び信用するのは難しいですねぇ。
っていうか、自分の中でレッテル貼っちゃいますから(ぉぃ
ま、自分も気付かずに似たような事してるかもしれませんけどね?(こらこら

2003.7.8

ご無沙汰しております。
またもや激遅更新(爆)

最近とみにFFを止める人が増えている気がしますね。
事実まったく姿を見なくなったフレンドもちらほら・・・
ジラートが期待はずれだったのが原因なのか、はたまた締め付けが耐えられなくなったのか・・・
実際信長の野望に流れてる人は多いらしいですねぇ。

そんな私もかれこれ一年続けてきた訳ですが、実はこの半年以上は惰性で続けていただけだったり・・・
色々あって、本気で楽しめなくなってましたね。心に余裕がないというか。
MMOをやっているというのに、なぜかいつも孤独でした。
といっても仲間達と遊んではいたんですけどね。
で、1月にとうとう音を上げて、解約してた訳ですが・・・
で、ジラート出て復帰するつもりでいたんだけど・・・止めてるあいだ凄く精神的に楽だったんですよねぇ。
ゲームを楽しむはずが、わざわざ苦しむ為に続けてたようなもんで・・・(^^;
で、ジラート導入前日に某人に呼び出されてログインはしたものの・・・
結局その後もインストールもせずに一月放置してました(爆)
ここにはスパロボが忙しいって書いてましたが、実は建前だったり・・・
ほんとはまた辛い世界に戻りたくなかったというのが本音。
それでも折角買ったジラートを無駄にするのも癪だし、ずっと待ち望んでた忍者もやりたかったんで、恐る恐る復帰したしだい。
で、忍者始めた訳ですが・・・これまたマジで辛い。まさにマゾジョブ(TT)
で、そんな状況に加え、今までの辛さもあり・・・今までやってきた中で最大級に凹んでました(^^;
なにをゲームで。と仰るかもしれませんが、ゲームとはいえ、人と関わってプレイするものですからね。
実際の人付き合いとなんら違わない訳ですし、不況和音がでたりすることもある訳ですよ。
で、今度はさすがにキャラ削除を真剣に考えはじめました。
キャラに愛着はあるものの、流石に限界を悟りました。
ただ、復帰した時に復帰を喜んでくれたフレンドが沢山いて、そんなフレンドと別れるのもこれまた辛かったり・・・
で、どっちをとるべきかで一週間ほどずっと悩んでました。
一人で考えてても、考えがぐるぐる廻ってるだけなんで、仲の良いフレンドに洗いざらいぶちまけて愚痴っちゃいました(^^;
で、その時に「絶対消しちゃだめだ」と強く引き留められ、ああ、やめたらこうして話すことも二度とないんだなぁとおもってたら・・・
泣いてました・・・泣いたのなんて何年ぶりだろう・・・しかもゲームでですよ、あなた!信じられますか!?(爆)
というか、こんないいかげんなちゃらんぽらんな人間に好意をもってくれて、いなくなる事を本気で惜しんでくれる事にただただ嬉しかったり・・・
で、とにかく急いで結論を出すな。と、釘を刺されました。
「きっと考えすぎて余裕が無くなってるだけだよ。がんばればきっとまた楽しくやれるようになるよ」
この一言でなんか決心がつきました。自分の問題だからと溜め込まずに、もうちょっと努力してみようと。それでダメならすっぱり消そうと。
ここまできて初めて気付いたんだけど(爆)ああ、こういったフレンドの存在があったから、辛くてもいままでやめずにやってたんだな。と再認識。
で、とにかく問題解決を努力しなけりゃ話にならない訳で。
自分に出来るだけの事はしておこうと。

で、努力した訳ですが・・・やはり・・・自分で溜め込み過ぎて、問題解決を怠ってただけだった様で・・・(爆)
長い長いトンネルをやっと抜けたって感じでしょうか・・・いや、ほんと長かったなぁ(^^;
取り敢えずやめるかもしれないと話してあった人達に、続けると結論を報告。
みんな喜んでくれて、ああ、これでよかったんだなぁと、っていうか、Vierってキャラはもう既に私一人のものではないんだなぁと。
私を投影してはいるものの、私自身ではない訳だし。

いつかサービス終了がきて、別れは必ずある訳なんですが、それまではなんとかみんな一緒に続けられるといいなと思ったしだいで。
ゲーム自体がつまらなくなったとしても、気の合う仲間達がいる限りはきっとずるずる続けてくんだろうなぁ。

で、頭の話に戻る訳ですが、実際やめてった人には色んな理由があるんだろうけども、やめる方も残る方も辛かったんだろうなぁと、
しみじみ思う訳ですよ。
ネットの世界だろうと、現実世界だろうと、出会いや別れの楽しさ辛さは一緒なんだなと。
まあ、もっとドライにネットの別れなんてたいしたことないって思う人もいるかもしれませんけどね?(笑)

[PR]動画