2003/5月

 

2003.5.23

やっとジラートインストール完了。
まったりとプレイしております。
なんか今回のパッチは基本的に下方修正(締め付け?時間稼ぎ?)がメインで、うーん・・・ってな感じです(^^;
まあ、実質割を食うのはハイレベル帯だけなんでしょうけどね(笑)
しかし、まだ新ジョブ追加から一月しか経ってないのに、もうレベル50とか60とかいますよ・・・人間じゃねぇ(笑)
ミッションランク(ゲーム内での地位みたいなもの?今までの上限は6)も8とか9がごろごろいるし・・・みんな消費早すぎ(笑)
開発者の予想を上回る速さで消費されてるんではなかろうか?
これで更に締め付けパッチあてられなきゃいいんだけど・・・・
先に進めないようにするだけならレベルキャップだけつけておけばいいわけで。
頼むからもう少し気持ちよく遊ばせて下さいよ、スクウェアエニックスさん・・・(TT)
あと、いい加減モンスの強さなんとかならないもんだろうか?
モンスのレベルアップ毎のパワーアップがとんでもなくて(とくにHP)レベル上げてもまったく強くなった気がしないんですけど(^^;
ハイレベル帯は基本的にソロで絡まれる=死・・・
レベル補正でモンスのHP増減とかってできないもんだろうか?
その時点でのレベルより強いモンスはHP多く、弱いモンスはHP少なくって感じで。
これならPTプレイ推奨しつつ、ソロもそこそこできるようになっていいと思うんだけどなぁ。
モンスの総量が決まってて、取り合いをなくすって意味でもPTでしか狩れないようにしてるんだろうけどね。
でも基本的にみんな同じ所に集中するから、空いてる所は余りまくりなんだけどなぁ(笑)
って、いつの間にか愚痴にぃ!!(笑)

先日変な夢見ました。
FFのある風景のリアル版ってな感じの夢なんすけど・・・

女装で学校(高校?らしい)に連れてかれる夢!!!

FFのFの字も出てこないんだけど、出てくる人は勿論FFの仲間達(リアルで会った事のある人限定)
遅刻しそうって事で色んな変な?道を連れ回されそして学校へ・・・・
んで、帰りのバス?で、某黒くて長い人から「おっさん年考えろよ」って突っ込みが。
いや、したくてしてた訳じゃないんだけ・・・だけ・・・だよな?(爆)
ここで目が覚めたんだけど・・・汗びっしょりでした(TT)
マジで心臓に悪い夢だったわ・・・

自分の女装姿が見れなかった(自己視点だった)だけマシだったけどねー

見てたらきっと目覚めてないよ(笑)

2003.5.14

えー、2月のダイアリーで書いた、「BBU内蔵型PS2」が発表されましたねぇ。
価格は35000円。
まずまずの値付けですな。
BBUの単品価格も12800円となり、今までの18000円よりかなり値下げされてます。
で、PS2が25000円とすると、内蔵型のBBUは実質10000円ということになり、かなり買いやすくなりますねぇ。

もっと早く出さんかい!!(笑)

しかしみんゴルに合わせてくるとは・・・
FFはあくまでテストケースって事か。
自社製品で盤石の体制を取ってくるとはえげつない・・・(笑)
まあ、実際の所は生産体制とか色々あっての事なんだろうけどね。
何にしてもこれで飛躍的にBBUユーザーは増えそうですな。
色んなビジネスモデルも出やすくなるだろうし、良いことや。

PSPっていう携帯ゲーム機も発表されたけど・・・微妙なハードだ・・・(笑)
アーキテクチャ的にはPS1と同等らしいけど、供給メディアが特殊な6cm光ディスクだそうな。
って事でPS1との互換性はなし。
普通の音楽CDも使用不可。
うーむ・・・普及はソフトの価格次第だろうか・・・?
性能は良さそうだけど、GBAには勝てなさそう。
まあ、携帯ハードにはあんまり興味ないけどね。
なぜに小さい画面でちまちまゲームせにゃいかんのだぁ(笑)
私的にこのジャンルは携帯のアプリに収斂してくと思うのだが・・・
ナムコの携帯用のリッジレーサーなんて、携帯アプリとは思えん画面だし。
今後は携帯に積まれるメモリとかもどんどん増えていくだろうし、境目がどんどんなくなっていきそうや。
カメラもとうとうメガピクセルになっちゃうしねぇ。
逆の発想で、デジカメに通信機能つけたハードって出ないんだろうか(笑)
でも、メールとかに画像添付して送れないと殆ど意味無いな(笑)
そういう意味では携帯のメガピクセルも今ひとつ説得力に欠けますな。
解像度上げるより、レンズの性能上げて、サイズは小さくても綺麗な画像撮れた方が良いと思うんだけどなぁ。
もしくはVGA以上のサイズをさっさとメール添付出来るようにしろといいたい(笑)
まあ、auはVGAまで添付出来るんだけれども。
しかし、この調子でいくと携帯とデジカメの境目もなくなりそうや(笑)
なんにしても、携帯はまだまだこれからのジャンルですな。
って、いつのまにか話がすり替わってるし(笑)

なんか最近ダイアリーってより、コラムって感じですな。
こうでもしないとネタがないってのもあるんだけど(笑)

2003.5.9

皆様お久しぶりです。って何人が見てることやら(笑)
しかし放置しまくってるな・・・(^^;

さて、先月ついにFF11ジラートの幻影が発売となった訳ですが・・・
勿論発売日に購入済み。
しか〜〜〜〜〜〜〜し!
未だにインストールしてなかったり・・・(爆)
いや、なかなかスパロボが終わらなくて・・・・(^^;
今回のスパロボ、実はあんまり期待してなかったんですが・・・慣れると面白い。
難易度も低めで割とサクサク進むし。
個人的には難易度高すぎると、プレイスタイルが縛られて爽快感がなくなるんで、低めがいいっす。
何も考えずにダラダラプレイできたりするし(笑)
考える事が多すぎちゃうと、手が止まっちゃうんですよねぇ(苦笑)
今回小隊システムが導入されて、かなり勝手が変わったんで、最初は戸惑ってなかなか上手くいかなかったんですが、
コツさえ掴めばなかなかに楽しめました。
って、いい加減終わらせてジラートインストールしないとなぁ・・・・

[PR]動画