2003/2月

 

 

2003.2.21

5月からPS2BBunitが店頭販売されるそうな。って遅すぎ・・・・まあ、どのみち内蔵型だけなんで私には関係ないが(笑)
しかしSCEIは商売する気あるのだろうか・・・?
まあ、いろんな事情があったんだろうけど・・・後手すぎるなぁ。
もっとはやくにやってれば、FF11も2割は売り上げ伸びてたと思うんだが。
それでも敷居高いけど(^^;
どうせなら新型としてはじめから内蔵したタイプも割安で出せば初期型からの買い換えとかも取り込めていいと思うんだけどなぁ。
価格的にはやっぱ3万は切らないときついかな?3万前後ならかなり手出しやすいんだけどねぇ。
ネトゲ普及を考えるならこれくらいやって欲しいもんですな。シェアトップなんだし。
しかし、ネトゲを普及させるにはまだまだハードルが高すぎますなぁ。
インフラの部分はほぼ問題ないとしても、ネトゲのシステムというか、フォーマット?に問題ありすぎ。
アクション系やテーブル系はいいとしても、RPG(特にMMO)はこのままのシステムなら今以上には普及しないと思う。
とにかく無駄な時間かかりすぎ。まあ、これは会員維持の為なんだけれども。
しかしやる方にしてみれば企業の都合なんぞ知ったこっちゃないわけで(爆)
よく「ネトゲは時間かかってあたりまえ」って言う人いるけど、それが一番普及を妨げてるんだけどなぁ。
「楽しむ時間」と「無駄な時間」は全然ちがう。
かといって、確かにパッケージゲームみたいな速さでプレイされたらサーバー維持できなくなってしまうんだろうけど(^^;
私が考えるに、パッケージ価格に接続料をプラスしてしまえばいいと思うのだが。
例えば、ソフトが7800円として、1年間の接続料が12000円とする。
で、ソフトを19800円で売る。で、一年間は繋ぎ放題。
2年目に拡張ソフトを出して、これを15000円くらいで売る。これでまた一年繋ぎ放題。
こうすれば解約を気にしなくてよくなるから、会員維持は問題なくなる。ただし拡張ソフト売れないと悲惨だが(笑)
もしくは接続契約を一年単位にして、支払いのみ月払いのシステムにするとか。
で、肝心のソフトの方は、無用な時間稼ぎは排除して、繰り返し楽しめるような要素を沢山盛り込む。
開発の人は新しい要素なくなると遊んで貰えないって考えるようだけど、それは違う。
ホントに面白かったら同じこと何度もしますって。
面白いゲームならストーリー物でも何度もプレイした経験は誰しもあるはず。アクションやテーブルなら尚更。
レベル上げたらはい終わりってんじゃなくって、もっと気持ちよく遊ばせて欲しいもんだ。
プレイヤーの心理としては、時間かかる=短い時間だと達成感がない。→ストレスを感じる。
短い時間でも或る程度の達成感えられるくらいのバランスにしないと、普通の人は遊びにくい。
FFの場合レベルが上がるにつれ、ソロだとやれる事が限られてくる為、何をやるにも2時間くらいではロクな事ができない。
まあ、他のゲームでも大抵同じなんだろうけど。
まず、ここが間違い。ネットゲームだからと言って全部を全部そういう仕様にする必要はないはず。
ソロでも出来る事をもっと盛り込むべき。何か一つに偏らせるからバランスが悪くなる。
気分によって色んなプレイスタイルが出来るようにすべきだと思うんだがなぁ。
なんにしてももっと手軽に出来るようにならないとメジャーなジャンルにはならないだろうなぁ。
やっててあからさまにたんなる時間稼ぎってバランスがひしひしと感じられて、プレイヤーをいかに楽しませるかってのがいまいち
感じられないのが一番痛いなぁ。
結果として時間のかかるバランスだったとしても、それをいかに楽しませるか。そこが腕の見せ所だと思うんだが・・・・
既にあるシステムでなく、新しいシステムを構築しないとこのビジネスは育っていかないんだろうなぁ。
つかRPGはネットに向いてないね(笑)
クリアすべきハードルが多すぎる(^^;
何年か後に新しい形態が生まれて、もっと普及してるといいんだけれども。
それにしても企業が力入れる程にはメインストリームにはなりえない気がするのは気のせいだろうか?(笑)

なんかやたら長いな、今回(爆)

あ、こういう手もあるな。ってキリがないんでまたの機会に(笑)

2003.2.17

今年初めて更新(爆)
しかも掲示板は期限切れで消滅中(火暴)
なんとか今週中には設置仕直したいところ。
で、相も変わらずFFしてるのかっていうと・・・してなかったりして(笑)
人間関係で色々とありまして・・・まあ、自分の気の持ちようではあるのだが。
理性と感情は別物なわけで。かといって感情にまかせて行動するわけにもいかず、かといってそこまで人間できてないし(笑)
結局そういった自己の葛藤がストレスになって楽しめなくなったってのと、メインジョブがレベル上限になってしまったってのもあって
一度は完全引退を決意。
が、最初は完全にキャラも消そうかと思ったんだけど、流石に手塩にかけて育てたキャラをあっさり消す事ができず取り敢えず一時
お休みという形にしました(根性無し)
そいでもってジラートの幻影が出たらふらふらっと戻りそうな気も・・・(笑)
んで、最近は途中までしかやってなかったサモンナイト2や、スパロボαのスーパールートなんぞをちまちまやってたり(笑)
今月はスタオー3とサクラが出るし、来月はFF10−2と第二次αがでるし・・・
ジラート出ても平気で違うのやってそうやな(笑)

明日の仕事はおニューのトラック初運転らしい。
あんまデカイトラックはやめてほしいんだが・・・昔新車のトラックをぶつけたトラウマが・・・(笑)
大型運転してる人ってほんと尊敬するよ(笑)

[PR]動画